INAWEB

大阪府のデザイン・ホームページ制作
(Web制作)

各SNSと自サイトの連携

これですね!気にはなっていたけど調べてこなかった機能!!

ちなみに毎回手動でTwitterに「更新しました!」って投稿してたわけで…。

メンドクサイよぉ…。(小声)

 

手間を減らしたい!!

さて、そこでですね。

「記事投稿と共に各SNSで自動でお知らせしてもらうことはできないだろうか。」と考えたわけです。

出来たら素晴らしいですね。

 

Jet pack

調べてみたところですね、『Jet pack』というプラグインがあるみたいです。

『Jet pack』!!これ前の会社でめっちゃ聞いたことあります!!笑

よくこっちの部署にくる営業の方が「これJetpackはいってるのん?はいってるのん?」って言ってました!笑笑

これのことだったのか!なるほど!!

 

『Jet pack』についてザックリ

『Jet pack』の説明ですが、今回のサイトの表題通り「サイトのSNS連携」です。

その他にも「サイトがダウンしていると通知してくれる機能」や、画像表示の高速化などなど…。

WordPressへの不正アクセスを防いでくれたりもしてくれるみたいです。

めっちゃ便利やん…。笑

 

『Jet pack』の導入方法

そんな『Jet pack』ですがどうやって使うのか。

手順について説明します。

まず左メニューバー『プラグイン』の『新規追加』の検索窓で「Jet pack」と検索します。

 

インストールして有効にします。

するとwordpress.comと連携するよう促してきます。

移動したページで必要項目を入力して登録します。

この時プランについて確認されますが、一番下に小さく無料のプランがあります。

登録が完了すると自サイトのダッシュボードに戻ってきます。

左メニューバーのダッシュボードの下に『Jetpack』が増えているので設定を選びます。

上のタブの二番目『Sharing』をクリック。

「Publicize connections」という項目で「ソーシャルメディアアカウントを接続する」をクリックします。

移動したページで各SNSを登録して連携してください。

これで完了です。

 

感想:とても便利

実装してみましたが、これで毎回やってる「更新したよ~」通知を手動でしなくていいわけですね…。

プラグインすげ~( ゚Д゚)

ちなみにTwitterにブログの宣伝してみたところ、多くの人が閲覧してくださりました。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

これからはFacebookへも更新通知、宣伝をしていきますので

何卒…、何卒、これからもご閲覧いただけますようお願いいたします…。

毎日更新頑張るぞー!!!!!

 

コメント

コメントを残す

ブログ新着記事

> 一覧をみる